仮想通貨を228万円買ってみたら今こんな感じ

2017年6月末から仮想通貨を買い始めました。今現在どうなっているかと仮想通貨について知り得た知識を初心者にも分かりやすく書いてます。

仮想通貨投資塾

2017年11月25日の僕が保有する仮想通貨の資産状況

現況【投資額:150万円 総資産:229.5万円(+79.5万円)】

f:id:luckroad:20171125071532p:plain

イーサリアムの含み益が77.7万円に!

昨日に続き、イーサリアムが高騰を継続しており、かなりいい感じです。含み益は77万円を超えました。

 

ただ、どこかで一旦落ち着くか、少し下げるだろうと思っています。モナコインもそうでしたし、ビットコインキャッシュもそんな感じでしたし、大体どの仮想通貨もただただひたすら上がっていくってことはないので。

 

僕が仮想通貨投資を始めた2017年6月末からビットコインがグングン上がり、モナコインもいきなり上がり、そんな中イーサリアムはひたすら沈黙を守っていた状況の中、ようやくイーサリアムがやってきたということでひたすら静観してその時を待ってて良かったという状況です。

 

繰り返しになりますが、仮想通貨投資は我慢です。これを決めて購入したのであれば、じっと待つ。

 

大穴狙いの投資はなんとも言えませんが、大手の仮想通貨取引所で取り扱っている仮想通貨であれば、長期的に見れば価値は上がる確率は高いと思います。なぜなら仮想通貨の取引所はその仮想通貨の取引手数料で稼いでいるので、大手仮想通貨の取引所が取り扱い対象にするということは、それなりに取引が行われると見込んでいるだろうと思うからです。

 

多くの人がそうだと思いますが、1つ1つの仮想通貨がどのように値動きするかというのはなかなか見通すことが難しいです。今回イーサリアムがこれだけ急に高騰している理由もなぜなのか良くわかりません。

 

しかし、大手仮想通貨の取引所はきっと何らかそういったことも少なくとも僕らよりは早く察知しているのではないかと思います。これは実際どうか分かりませんが、大手仮想通貨の取引所自体、自社で取り扱う仮想通貨を事前に多く買っているのでは?とすら思います。一番その情報に精通していますし、資金力だって少なくとも僕らよりは相当あると思いますし。

 

そういう意味で、どれだけ早く仮想通貨の投資を知ることができて、それを行動に移せるかが鍵だと思います。もたもたしていると結局タイミングを逃します。

 

高騰している仮想通貨に慌てて手を出すと、その後で落ちた時に損するんじゃないかと思う人も結構いると思います。実際そうなるパターンも少なくはないです。ですが、そんなことを言っているといつまでも行動に移せません。それなりに様子を見て『よし!買ってみよう』と自分に勢いが付いたら即行動を移すことを勧めます。

 

僕はイーサリアムを2017年6月末に100万円分購入した時はまさにそんな感じでした。けーっこうウジウジと悩んで行動を移せずいましたが、『そんなに悩んでいるならもうやめておいた方がいい。手を出さないほうがいい』と言われたのですが、自分は買うことは決めていたので、その言葉を機に思い切って買いました。その結果、今、77万円の含み益を得られているので、良かったと思います。

 

ビットコインのチャート

f:id:luckroad:20171125071542p:plain

 

ビットコインキャッシュのチャート

f:id:luckroad:20171125071623p:plain

 

イーサリアムのチャート

f:id:luckroad:20171125071632p:plain

 

イーサリアムクラシックのチャート

f:id:luckroad:20171125071643p:plain

 

ライトコインのチャート

f:id:luckroad:20171125071653p:plain

僕はライトコインを1つだけ余剰資金で買ってます。当時1LTC=6,588円でしたので今日現在1LTC=9,021円ということは、2,500円くらいプラスです。

 

ライトコインは元Googleの開発者が作った仮想通貨ということで、あのGoogleの技術者が作ったとなるとシステムエンジニアを職業としている僕としては『これは伸びるかも』と期待しているのですが、これまで大きな値動きはなく…。

 

ですがじわじわと上げてきてます。自分の経験上、『どの仮想通貨に投資するかの1つの目安として、大手仮想通貨の取引所に上場しているもののうち、その時点でその仮想通貨1つあたりの価値が低く、数多く手に入れられるものから選ぶ』というのがあります。そういう意味では、ライトコインは少し上がってしまったので、もっと早い段階で買えばよかったなぁと少し後悔中です。

 

モナコインのチャート

f:id:luckroad:20171125071701p:plain

ビットコインは特に大きくは変化ないのにモナコインは少し持ち直しています。僕がモナコインを購入した時の1MONAは500円台でしたのでまだ含み損はありますが、この調子なら長期的に保有すればきっと含み益に変わるだろうと思ってます。

 

僕は200MONAとそれなりにまとまった数を保有してますから、こういう場合は安易に手放しても場合によっては損しますので短期的な上げ下げでうろたえないことが大事だと思っています。